亡くなられた方への供養や、今を生きている人の心の拠りどころとして、お墓参りをされる方も多いのではないでしょうか。お墓参りの時に、霊園入り口やお墓の入り口で、 コケたら帰った方が良いと言います。 それは、足元に注意しなさいと言う事なのだと思います。 お墓にはご先祖さまもいますが、祀られていない霊さん(亡くなった人)もたくさんいます。…
まだ今の職業に就く前に 知り合いの霊能者の人と話していた時のこと 「伴さん、なぜおじいさんを使わないのですか?」 「お商売するならおじいさんを使えばいいのに」と言われたことがあります。 私の母方の祖父は日本と韓国を繋ぐ貿…
よく相談で水子さんの話になる事があります。 確かに水子さんのいる方には水子さんがついている事が多いですが 水子さんが祟って(たたって)悪さをすることは、ないと思います。 忘れないでほしいと思っている水子さんは多くいるのは…
「お墓参りは、いつ行けばよいですか?」そう聞かれる事がよくあります。 答えは「いつでも思い立ったときに」。 年に数回というよりも、多ければ多いほど、ご先祖さまは喜ばれます。 多く参られたほうが、ご先祖さまのお力も強くなり…
ご先祖様供養は お墓や仏壇やお寺などのお参りをする事を供養だと思っていませんか? 故人を供養するのが年忌法要と言われるものです。 一周忌三回忌と続いて21回忌や35回忌50回忌と法要します。 年忌法要やお墓詣りに仏壇を置…
お墓参りはどの順番で参れば良いですか?と聞かれることが多くあります。 大事なのは現在、名乗っている姓の家のお墓参りからです。 一般的に父方のお墓参りになります。そして母方のお墓参りとなります。 嫁いでいる方は 嫁ぎ先のお…